スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.11.27 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

友達 〜人類の鼓動、地球の鼓動

私にも幾人かの友達ができた。左は、学校のクラスメイトのセルマ24歳。両親ともトルコ人でドイツで生まれ、大学を卒業し、今度、oxfordのMBAに入る前に、語学クラスに通っている。彼女が、自分の名前を書で書いて欲しいというので、小さな硯と小筆で休み時間に幾通りか書いたら、大喜びだった。右は、同じ寮に住むアメリカ人のジャクソン。彼女もまた名門Duke universityの学生で、現在、ロンドン大学に交換留学生としてきている。
クラスで、寮で、そして街中で・・・いろんな人と話、肩をすれ違いながら歩いていると、今、こうやってご縁ある人たちとの関わりが、なんとご縁深いことかに改めて気づく。生命の誕生からすると、今の時代はほんの針の穴程度のものかもしれない。地球上の人口からすると、巡り逢える人は砂のひと粒かもしれない。でも、その中で濃密に、そして芳醇に、時に軽やかに熟成されていくこの人類の地球の鼓動がなんとも健気で価値高くまた美しい・・。そう思うと、何も芸術だとかといって、わざわざ工作・創作しなくても、生きているだけで美しいのであれば、それでいいのではないか・・ともなるが、その人間の鼓動を表現した絵画・彫刻・音楽そして書であるからこそ、それらに心が振るえ、時に涙を流すのだと思う。そして、それらは、とある人の、そしてとある時代の生命の証でもあるのだと思う・・・・・・・・。

お醤油のご用命は「宇佐美本店」までお気軽に

宇佐美本店 四代目 宇佐美 志都

ホテル・宿予約はじゃらん www.jalan.net
国内旅行はじゃらん!毎日更新の宿ブログ、クチコミで最新情報もゲット
JR東海ツアーズでお得な旅を www.jrtours.co.jp
東海道新幹線ならJR東海ツアーズ。日帰りから宿泊までお得プラン満載
インタレストマッチ - 広告の掲載について

Science Museum 〜科学・化学が芸術を、芸術が科学・化学を・・

美術館や画廊巡り、そして鑑賞が幼い頃から好きで、高校・大学生の頃はライフワークだった私は、美術館の学芸員の免許を学生の時に取った。特にこの数年、宇佐美本店の実務に従事してからは、私の行く場所は、ある時から、美術館からデパ地下に変わった・・・。どうにか商品に注ぎ込む事をしたく、今思えばもがいていたこの数年。

私は確信している・・科学・化学が芸術を解明し、芸術が経済を科学・化学を解くこともある・・と。



     見えなくても、角度を変えれば見えることもある。
     隠しているつもりでも、違う角度の人からは見えていることもある・・・。


↓日本の車についての展示が丁度開催中。盆栽でお出迎えしていたようだ。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

Victria and Albert Museum 〜壮大なる「用の美」

美術館で、こんなに近くで、スケッチ出来る贅沢さ・・・そして、どちらが彫刻でしょう。

遥か昔の人が造ってくれた建造物に、これだけモダンな照明をもってこれる所、そんな所が素晴らしい!遺産をただ保護するだけではなく、ガラスケースに入ったままいつの間にか忘れさられてしまうこともないだろう・・・、惜しみなく現代と呼吸させることができる心意気、そして、そこには壮大なる「用の美」を感じる。

こんな部屋で、こんな洋服を着て・・・・この国の人、その時代の人・・。

日本ブースで、存じ上げている先生の作品を発見。築城則子先生は、凛とした女性だ。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

National History Museum 〜伝える事の難しさ

この美術館がある界隈には、違った趣のそれらが三つ集合している。そのひとつがここ。

二階にはこんな展示も・・・「神戸マーケット」は、神戸の震災を彼らなりに伝えるもの。

演歌歌手の小金沢氏がモデルのお酒のポスターもここに貼られるとは思わなかっただろう。お手製の看板の文字がまるで文章になっていないのも、文字たちはさぞ首をかしげていることだろう・・・・。


伝える・・・ってなかなか難しい。そして、記録、展示することも。 そして・・・「報道」も然り。


書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami

静かに明ける朝、そして夜が更ける 〜私の時間

    毎朝、ひとつの花を選ぶ。そこには今日の花言葉が書いてある。

    毎晩、そのカードのメッセージをゆっくり紐解く・・・静かな朝が明け、夜が更ける。


      好きな本屋さんを見つけた。好きな本を一冊見つけた。
      一週間が無事終わった。



書家・宇佐美 志都
Japanese calligraphy Shizu Usami


宇佐美 志都(しづ)
書家・文字文化文筆家
〜 宇佐美志都 2009 ロンドン滞在記 〜

私、宇佐美志都が2009年、ロンドン芸術大学(Central Saint Martins College of Art and Design)テキスタイル専攻にて学んでいる間、現地で綴った滞在記。授業の様子、現地でできた友達との時間、寮生活。そして、自然や芸術との対話の日々を、英国の花々の写真などを添えて記しています。


■ web sites ■
宇佐美志都 公式ホームページ 宇佐美志都 公式ホームページ

宇佐美志都 公式ブログ『日々志都』 宇佐美志都公式ブログ『日々志都』

宇佐美志都 公式広報便り 宇佐美志都 公式広報便り

宇佐美本店 公式ホームページ
  〜本格和調味料をあなたへ〜 宇佐美本店 公式ホームページ

■ categories ■

■ entries ■

■ archives ■

■ calendar ■

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

recent comment

  • 宇佐美志都 ロンドン滞在記
    カナ
  • 宇佐美志都 ロンドン滞在記
    桃医

■ search this site. ■

■ mobile ■

qrcode

others

powered

みんなのブログポータル JUGEM

sponsored links