宇佐美志都 ロンドン滞在記
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書家・文字文化文筆家 宇佐美志都
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=134
宇佐美志都 ロンドン滞在記
宇佐美志都が、2009年、ロンドン芸術大学にて学んでいた様子などが、(Central Saint Martins College of Art and Design) 本ブログ内では、臨場感をもって日々綴られていますので、ごゆ...
宇佐美志都が、2009年、ロンドン芸術大学にて学んでいた様子などが、(Central Saint Martins College of Art and Design) 本ブログ内では、臨場感をもって日々綴られていますので、 ごゆ...続きを読む >>
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2009-10-30T10:00:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=130
一位と二位の差 そして 一人ひとりの役目
バレエを見て思った・・・一位と二位の差の歴然の違い。 ミュージカルを見て思った・・・一人ひとりには役目があることを。
ミュージカルを見て思った・・・一人ひとりには役目があることを。
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文化・舞台・美術館
2009-10-09T11:25:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=131
ポーツマスの空と海
イギリス南西部にある、港町portsmouth. イギリス海軍の主要な軍港。
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ケンブリッジ・ポーツマス
2009-10-05T11:32:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=132
教会と寺 〜「口」の文字の成り立ち
「口」という文字は、「神への祈りの文である祝詞(のりと)を入れる"サイ"という器に蓋をした形」から生まれた。いわゆる、あなたの顔にある"口・くち"の象形文字ではない。現在は、生活者同士で伝えあうことが意思の主な伝達だが、その昔、東に住む私たちの先人...
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文化・舞台・美術館
2009-10-03T08:42:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=133
秋深みかも
今日から、十月。 この深みゆく秋が、より濃く色づきますやうに・・・。
今日から、十月。 この深みゆく秋が、より濃く色づきますやうに・・・。 続きを読む >>
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木々花々
2009-10-01T12:25:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=109
秋桜の日
母が他界してから、今日で九年目を迎えることになる。九月二十九日を、「秋桜の日」と心の中で私は名づけている。最期に見たいと思ったのは、コスモス畑だった事を後に手記から知った。今日は、いつもの我が家の仏壇...
母が他界してから、今日で九年目を迎えることになる。九月二十九日を、「秋桜の日」と心の中で私は名づけている。最期に見たいと思ったのは、コスモス畑だった事を後に手記から知った。 今日は、いつもの我が家の仏壇...続きを読む >>
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木々花々
2009-09-29T23:08:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=110
ケンブリッジ大学800周年講演に
今年、ケンブリッジ大学は、創立800周年を迎えている!中学時代の同級生が、ケンブリッジ大学の研究者として在籍する事になったので訪ねてきた。お陰様で、なかなか入れない図書館の中もお邪魔させてもらえた。
今年、ケンブリッジ大学は、創立800周年を迎えている! 中学時代の同級生が、ケンブリッジ大学の研究者として在籍する事になったので訪ねてきた。 お陰様で、なかなか入れない図書館の中もお邪魔させてもらえた。 続きを読む >>
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ケンブリッジ・ポーツマス
2009-09-29T11:08:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=111
Japan Matsuri Spitalfields 〜(第一回)ジャパン祭・ロンドン
------------------------------------------------Japan Matsuri Spitalfields - 19th September 20------------------------------------------------▼なんとーその1!1・2万人万...
Japan Matsuri Spitalfields - 19th September 20 ------------------------------------------------ ▼なんとーその1! 1・2万人万...続きを読む >>
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文化・舞台・美術館
2009-09-22T15:53:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=112
安らかに そして 軽やかに
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木々花々
2009-09-21T07:00:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=113
ひと休み ひと休み...
僕、結局、ここが落ち着くんだよね...
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木々花々
2009-09-18T16:38:00+09:00
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上を向いて歩こう 〜そして、足元も
上を向いて歩こう
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木々花々
2009-09-17T06:49:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=115
花の絨毯は、魔法の絨毯
古今東西、種々あれど・・・・花が咲く事をとがめる人はいないだろう。花の絨毯は、魔法の絨毯・・・・・・・・。
花の絨毯は、魔法の絨毯・・・・・・・・。 続きを読む >>
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木々花々
2009-09-16T16:04:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=116
実りの秋
小粒だが、味はよろし。 そして、そういう生き方もある。そういう会社もある。そういう国もあっていいのではないか・・。
そして、そういう生き方もある。そういう会社もある。そういう国もあっていいのではないか・・。 続きを読む >>
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木々花々
2009-09-15T16:56:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=117
心のままに
それは 私の顔をつつむほどの 花だった それは 私の心より 白い白い色をしていた それは 私をやさしく撫で 迎え入れてくれた・・・ 心のままに そう・・
それは 私の心より 白い白い色をしていた それは 私をやさしく撫で 迎え入れてくれた・・・ 心のままに そう・・続きを読む >>
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木々花々
2009-09-14T20:21:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=118
「自由・創造・自立」〜ロンドン芸大・セントマーチンズでの授業
この夏・初秋にかけての、今回の授業は総て終わった。創造することをやめた時、ヒトは、退化しかない・・・と思っている。それは、私が、書家だからとか、デザインをしているからとか・・ではない。 ずっと抱いてきた想い・・・「自由・創造・自立」を、...
創造することをやめた時、ヒトは、退化しかない・・・と思っている。それは、私が、書家だからとか、デザインをしているからとか・・ではない。 ずっと抱いてきた想い・・・「自由・創造・自立」を、...続きを読む >>
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作品・授業
2009-09-14T00:13:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=119
「現在・過去・未来」〜スカーフ
現在・過去・未来 現在・過去・未来・・・・・・・
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作品・授業
2009-09-11T15:02:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=120
「イタリアの陽射し」 〜スカーフ
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作品・授業
2009-09-10T10:09:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=121
「環境破壊」 〜地球の叫び
崩れる 崩れる 溢れる 溢れる 自然の源 人間の欲望
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作品・授業
2009-09-09T07:08:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=122
「TOKYO」 〜社会風刺作品として
"TOKYO” 天に伸びようとするビル群 しかし、その方向は、天に導かれる方向なのか "TOKYO” 縦横無尽に網羅しようとする道の迷路 しかし、心身も交叉し迷宮になってはいないか
天に伸びようとするビル群 しかし、その方向は、天に導かれる方向なのか "TOKYO” 縦横無尽に網羅しようとする道の迷路 しかし、心身も交叉し迷宮になってはいないか続きを読む >>
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作品・授業
2009-09-08T02:30:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=123
制作魂は止らない!!?!!!
白い生地を染める、形づくる・・・・ことが、止められない! それは、やはりどこか白い画仙紙に書をすることに似通っている。▼白生地に網目柄をほどこし、ビー玉で絞り技法。また、花びらの中にもビー玉を入れて絞る。
それは、やはりどこか白い画仙紙に書をすることに似通っている。 ▼白生地に網目柄をほどこし、ビー玉で絞り技法。また、花びらの中にもビー玉を入れて絞る。続きを読む >>
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作品・授業
2009-09-08T02:19:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=124
平面の中の立体 〜絞り技法をつかって
絞り(shibori)の技術は、日本人の精神が生み出した、平面の中の立体表現なのだと思う。着物とドレスの違いは、着物は、平面のものを着る者が自らの手で立体に組み立て纏う。一方、ドレスは、着手の姿に裁断され縫われていく。書画も然りだが、日本人...
着物とドレスの違いは、着物は、平面のものを着る者が自らの手で立体に組み立て纏う。 一方、ドレスは、着手の姿に裁断され縫われていく。書画も然りだが、日本人...続きを読む >>
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作品・授業
2009-09-03T20:52:00+09:00
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「和」 〜風呂敷
黒地のコットン生地に「和」デザイン。曲線を使わず直線のみで。包むと、少し色が交叉して出てきて妙かと。太陽の黄色、海の青、大地の赤を用い、人類の「平和」、地球と人間の「調和」を願って・・・。
曲線を使わず直線のみで。包むと、少し色が交叉して出てきて妙かと。 太陽の黄色、海の青、大地の赤を用い、人類の「平和」、地球と人間の「調和」を願って・・・。 続きを読む >>
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作品・授業
2009-09-02T03:44:00+09:00
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●▼■(マル・サンカク・シカク)
ま、世の中には、いろんなことありますは..そして、人生にも、きっと。 マル・サンカク・シカク・・いろんな事。
マル・サンカク・シカク・・いろんな事。 続きを読む >>
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作品・授業
2009-09-01T05:07:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=94
作品お披露目
▼シルク混ストール。今回一番の大作で2Mほど。モチーフは「雪月花」で、半分は地模様を抜き、半分は地模様を残したデザインに。朝の陽射しを受けながら・・・・・。
▼シルク混ストール。今回一番の大作で2Mほど。 モチーフは「雪月花」で、半分は地模様を抜き、半分は地模様を残したデザインに。 朝の陽射しを受けながら・・・・・。 続きを読む >>
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作品・授業
2009-08-31T18:41:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=95
ジャンポール・ゴルチェ や イッセイ・ミヤケ 〜技術を学ぶ
技術を学ぶことで、表現の創造性が広がる。▼ジャンポール・ゴルチェの技法をミシンで。イッセイの技法を手作業で。
▼ジャンポール・ゴルチェの技法をミシンで。イッセイの技法を手作業で。 続きを読む >>
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作品・授業
2009-08-31T03:40:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=96
制作の現場
どこの芸大でも同じだと思うが、実技系の場合は、教室というよりも工房と称す方がふさわしい。▼これは、布のスチーマー。重量感があり鈍くも鋭い光がたまらなくいい。
▼これは、布のスチーマー。重量感があり鈍くも鋭い光がたまらなくいい。 続きを読む >>
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作品・授業
2009-08-30T05:16:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=97
絞り "shibori" 〜針と糸の時間
もちろんの如く、宿題も山盛りに出る。昨日は、絞りの基本のパターンの5型を縫うことだった。テキスタイルの世界で、「shibori」というのは名高く、ここでも授業の項目に入っているのだが西洋人が「shibo~ri!」なぞと云うと、また別物に聞こえる・・...
テキスタイルの世界で、「shibori」というのは名高く、ここでも授業の項目に入っているのだが 西洋人が「shibo~ri!」なぞと云うと、また別物に聞こえる・・...続きを読む >>
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作品・授業
2009-08-27T02:55:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=98
★デザイン中継★ 申し上げます。
いくつかの志都デザインを中継致します。完成品でないものもありますが、様子をお届け!▼シルクのポケットチーフをデザイン、そして染色。
▼シルクのポケットチーフをデザイン、そして染色。続きを読む >>
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作品・授業
2009-08-26T16:46:00+09:00
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http://shizulondon.jugem.jp/?eid=99
こんな日々
こんな日々につき、少し愛想なしですみません。きっときっと磨きをかけて戻ります・・・。
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作品・授業
2009-08-26T02:29:00+09:00
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テキスタイルの授業 〜ロンドン芸大での時間
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作品・授業
2009-08-24T01:07:00+09:00
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